忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都市洛西竹林公園の壁紙です。緑の光!

洛西竹林公園の竹林
前回(板取宿の壁紙)ほどではないですが、やはり画質は下げてます・・・。下げたくないんですが、容量がオーバーしてしまう・・・。
京都の竹林は本当にきれいですよ!
ああ、一眼レフが欲しい!!!!

竹林より風車や高原いい!という方はこちら >> 青山高原の風車の壁紙
竹のイラスト素材を作ってみました >> 和風・竹・七夕のイラスト素材

そうそう、「京都」「竹林」と聞けば「嵯峨野」の地名が思い浮かんでくる方が大半でしょうか?
実は、私も先週の土曜日まではそうでした。
でも今は、「洛西( らくさい )竹林公園」「嵯峨野」が思い浮かんできます。

以下、京都府にある「京都市洛西竹林公園」のお話です。今回は長いです。

竹と葉の光
「京都に竹を見に行きたーい!」と言ったら連れて行ってくれたのがここでした。
あいにく天気は曇りで、雨が降りそうなのに蒸し暑い日でした。
車で京都の町中を抜け、観光地からかなり離れた住宅街に入った時は「ここであってるの?迷ったんじゃない??」と本気で思いましたが・・・。
しかしここで案内板が出現!「竹林公園はこちら」と矢印が!
道を曲がると急に道幅が狭くなって、え!?本当にここは住宅街のど真ん中???と疑いたくなるような別世界に。( 私個人の感想 )
住宅街が見下ろせるくらいの高さまで道を進んでいくと、駐車場があるのでそこに車を止めて、いざ公園へ!
京都市洛西竹林公園の外観
歩道を歩いて行くと、資料館が見えてきました。
この資料館では、様々な種類の竹や竹の生態、竹で作られた伝統工芸品を見る事が出来ます。お土産も竹だらけ!
資料館から中庭に出ると、いろんな種類の竹を見ながら探索できます。
カッコウの鳴き声を聞きながら、遊歩道をのーんびり歩くとすっごく癒されますね。
一番のお気に入りポイントは、やっぱり壁紙の場所です。
その他にも、2本の竹が絡み合っている「夫婦竹」、腐ってなかった!「黒竹」、丸くない「人工四角竹」、ちょっと縛りすぎ「亀甲竹」などなど見所満載でした。
葉が青々している時期にぜひ訪れてみて下さい!

ホームページ:京都市洛西竹林公園 ※音が出ます
※駐車場・見学:無料、トイレ・休憩場所:有
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT

イラスト素材や壁紙、アイコンやPhotoshopブラシなどのホームページ用フリー素材の配布、旅行の話など。

Copyright © FlameLanternBlog(フリー素材) All Rights Reserved.  忍者ブログ [PR]