忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

板取宿の壁紙です。

板取宿の町並み
アップロード容量制限のため、画質はかなーり下げてます。
サイトの方で高画質版の壁紙配布を予定してます。
が、使用しているカメラが6年前の物なのであまり変化無いかも・・・。

日本の茅葺きは、風情があって本当に良いですよね!

以下、福井県にある板取宿のお話です。

板取宿へ至る道
板取宿に行った日は朝からずっと雨でしたが、 雨にけぶる板取宿を見てシャッターを切らずにはいられませんでした。
石畳を滑らないように登って、門を超えた辺りで思わず見入ってしまいました。(壁紙の場所です)

板取宿は、福井県南条郡南越前町(旧今庄町)にあります。
北国街道の玄関口として、あるいは近江・越前・両国を結ぶ要の宿として発達し、
江戸時代には家康の子が関所を設けて旅人を取り締まり、後に板取番所として藩士が駐屯したそうです。
(以上、板取宿の由来から抜粋)

後から知ったのですが、昭和50年に廃村になったそうです。
しかし現在では整備され、ここで生活していらっしゃる住民の方がおられます。よかった!
茅葺きの保存は本当に大変だと思いますが、残していきたいですね。

アクセス:板取宿 - 環境go
※駐車場・見学:無料、トイレ:有
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT

イラスト素材や壁紙、アイコンやPhotoshopブラシなどのホームページ用フリー素材の配布、旅行の話など。

Copyright © FlameLanternBlog(フリー素材) All Rights Reserved.  忍者ブログ [PR]