忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

和風・竹・七夕のイラスト。
星空のイラスト壁紙こちら >> 星空・流星のイラスト壁紙

竹・七夕のイラスト素材
[ イラストについて ]
635px × 541px 背景透過( ドット絵です )
[ Download ]
イラスト素材をダウンロード ( zip/32KB )
※Windowsは、右クリック→対象をファイルに保存
※サンプルは一枚の画像ですが、zipにはひとつひとつ別にして入れてあります。
前回の竹のイラスト素材 のリベンジです・・・惨敗。難しいなぁ。

別の七夕の素材はこちら >> 七夕 ( 笹・短冊・星・月 )のイラスト素材

今日は七夕ですね!!晴れて良かった!
でも、残念ながら天の川は見えない。
都会の光も大好きなんですが、今日は満天の星空がみたかった。

山で寝袋にくるまって、星を見ながら眠るのが好きです。流れ星って結構多いんですよね。
そういえば、プラネタリウムって流れ星見れたっけ??

今回は、七夕なので「星」に関する話です。
以下、プラネタリウム番組「銀河鉄道の夜」の感想です。

幼い頃テレビで「銀河鉄道の夜」のアニメをみてから、夜が大好きになりました。

星空はもちろんですが、田舎のぽつんと輝いている街灯、夜の駅のホーム、都会の街灯りや、このブログのトップイメージのような工場の光、ブログのタイトルにもあるランタンなどが大好きです。( 蛾だな )
水晶やガラスなどを通した光もキレイですよね。
灯の光

まあ、こんな感じで色々「夜の光」に関連するものを見てきたわけですが。
昨年見た、プラネタリウム版「銀河鉄道の夜」はとても印象に残っています。
なんと、全天周の360°フルCG!
今までプラネタリウム番組に興味をもった事はなかったんですが、これはサイトを見てすぐに見に行きました。良い席で見る為に1時間待ったかいがありましたよ。

CGのクオリティがすごく高くて、あっという間に世界に引き込まれました。
最初の鳥が飛ぶシーンは、本当に自分が飛んでいるような錯覚がおきました。
サソリの火やリンドウの灯、三角標の蒼い光などとてもきれいでした。

ただ、ストーリーがちょっといまいちでしたが・・・。
アニメのように忠実に再現したものではなくて、「銀河鉄道の夜」の世界観の案内のようなものでかなり残念でした。
ストーリー重視の人や「銀河鉄道の夜」にすっごく思い入れのある人は、「別物」として見る事をおすすめします。

でも、きれいなCGが好きな人はぜひ見に行ってみて下さい!
ディスプレイで見るよりは感動できるはず!

音楽も良かった。「One night」や「鏡に映した天上の世界」「星めぐりの歌」などなど全部好きです。
( 「星めぐりの歌」は宮沢賢治が作詞・作曲したんですよね。多才だなぁ )
ちなみに音楽はCGを作成した KAGAYA さんの弟、加賀谷玲さんが担当しています。兄弟コラボ!

サンプルムービーや上映館情報
案内サイト:銀河鉄道の夜 プラネタリウム番組

CGをつくった人
KAGAYA さんのホームページ:KAGAYA studio

音楽の視聴はここ
「銀河鉄道の夜」 サウンドトラック
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT

イラスト素材や壁紙、アイコンやPhotoshopブラシなどのホームページ用フリー素材の配布、旅行の話など。

Copyright © FlameLanternBlog(フリー素材) All Rights Reserved.  忍者ブログ [PR]